牧之原市 C様邸

2022/01/26(☀)

基礎配筋工事

基礎の配筋が組まれました。配筋のピッチ(間隔)、接着長さ等が図面通りに施工できているかをチェックします。その後、第三者機関の「現場監査システム」による、基礎配筋検査が行われます。コンクリートが流し込まれると鉄筋が見えなくなってしまうので、その前に必ず検査を行い、合格しないと次の工程に進めないようになっています。建物の全てを支える土台となる部分なので、非常に重要な工程になります!

2022/01/19(☀)

地業工事

地盤改良工事が完了し、地業工事がスタートしました。基礎をつくる為に地盤を掘削し、砕石を敷きつめてランマー(振動ローラー)で転圧し、地盤を固めていきます。

2022/01/14(☀)

地盤改良工事

1/13と1/14の2日間かけて地盤改良工事が行われています。家を建て始める前の重要な工事である地盤改良。地盤改良とは、家を建てる土地の地面が地震などにより不同沈下(ふどうちんか)したりするのを防ぐために行う大事な工事です。

2022/01/08(☀)

地鎮祭

着工前に、工事の安全とお施主様の新しいお家でのご多幸を祈念し、地鎮祭を執り行いました。事故のないよう安全を第一に、C様に喜んでいただけますよう、スタッフ、職人さん、業者さん、みんなで力を合わせて工事させていただきます!

2021/12/27(☀)

更地

解体工事が完了し、更地になりました!今現在は更地の状態ではありますが、これから地盤調査が行われたり、地縄が張られたりと、本格的なお家づくりがいよいよスタートします✨