【竣工】島田市 S様邸

2022/04/28(☁)

家具搬入完了・完成見学会

全ての施工が完了し、家具の搬入も完了しました◎いよいよ4月29日~5月8日のGW期間中お客様のご厚意で、完成見学会を開催致します!ご予約はホームページTOPから可能です☺ぜひご参加下さい♩お待ちしております。

2022/04/20(☀)

内装工事

内装工事(クロス貼り)が順調に進められています。まずは天井からクロスを貼っていきます。なぜかというと壁から貼ってしまうと、天井のクロスを貼るときにクロスの糊が壁についてしまうからです。この工程を経てきれいな壁に仕上がっていきます✨また、所々にアクセントクロスも選ばれています♪完成見学会に向けて施工が進められています!

2022/03/24(☀)

大工仕事

階段が完成しました。今まではしごを使って行き来していた上下階がひとつにつながり、スムーズに2階へ移動できるようになりました!LDK上部が吹抜けになっているので、開放感はもちろんお部屋がもっと明るくなりますね✨他にも、住宅設備(キッチンやユニットバス)が搬入されていました。大工仕事も終盤に差し掛かっています。

2022/03/11(☀)

室内施工

天井のプラスターボードが貼られていたり、キッチンの腰壁が出来ていたり、テレビボードが作成されていたり‥と順調に施工が進んでいます ☺!!

2022/02/15(☀)

室内施工

室内の施工も順調に進んでいます。これから断熱材の上に、壁・天井にプラスターボードが貼られていきます。プラスターボードが貼られるとまた印象が変わります♩水道管工事なども進められていました。外観は足場が無事解体されました✨

2022/02/01(☀)

外壁

外壁が貼られていました。サイディングボード張り&木板張り(レッドシダー) の 落ち着いた色味の大人な外観に✨まだ先にはなりますが、足場を解体すると、また印象が変わるので楽しみですね☺♩

2022/01/19(☀)

フローリング施工

フローリング貼りの施工が進められていました。1枚1枚、ボンドを塗り、しっかりと押さえ、最後にあて木越しに軽く打込んで隙間を無くします。一見、単純な作業にも見えますが、これを何百枚も施工して、同じ精度で仕上げていきます。本当に大工さんは凄いです。

2022/01/12(☀)

外壁

外壁を貼る準備段階に入っていました。外壁が貼られると理想から現実になっていくのが目に見えて分かるので、一気に実感が湧いてくるはずです☺✨ 室内施工も順調に進み始めています。

2022/01/06(☂)

気密測定

本日は〖 気密測定 〗を行いました。新年初の気密測定です♩クレケンでは、第三者機関による気密測定を必ず建設中(構造段階)に行い、壁体内結露を軽減し、カビや建物の腐食を防ぐ住宅を実現しています!数値が小さいほど優れた気密性を持つ建物なんですが、S様邸はなんと‥養生無しで「C値(気密):0.17」という、とてもイイ数値を出すことが出来ました✨

2021/12/20(☀)

シロアリ予防・防除工事 

上棟完了後、外観は透湿防水シートが貼られ始めていました。室内はこれから気密測定前にシロアリ予防・防除工事が行われます。また、防除工事完了日より満5年以内に工事を行なった建物に対して、シロアリまたはシロアリと思われるような箇所を発見した場合に無料で再調査をし、駆除・予防の再工事を行います。

2021/12/10(☀)

上棟

12/10・11の2日間にかけて、”上棟”が行われています。本日は1日目です。今回も息の合ったチームワークで順調に組み上げられていました。ここからどんどん家の形になっていきます⌂!

2021/11/26(☀)

コンクリート工事

約2週間の間で型枠が全て組まれ、型枠の間にコンクリートを流し込んでいき、一定期間日数を置いてから型枠を外し、写真の状態となります。コンクリートに初期不良が発生していないか、ひび割れや仕上がりの状態を確認していきます。後戻りできない重要な工程です。

2021/11/11(☀)

地業工事(内部の立ち上がり型枠)

ベースコンクリート乾燥後、基礎の形に合わせて、基礎内部の立ち上がりの型枠組みが行われていました。これから全ての型枠が組まれてから、コンクリートを流して込んでいきます。

2021/10/28(☀)

地業工事(床掘り) 

地鎮祭が終わり、地業工事(床掘り=根切り)がスタートしました!基礎コンクリートを打つ為の大事な工程の一つです。家の基礎をつくる部分の土をユンボという機械を使い掘り込んで取る工事です。床掘り(根切り)完了後、根切り底部分を機械を使い土を踏み固める転圧をします。転圧後、基礎全体に砕石を厚さ100mm敷き込み、写真のようになります。

2021/10/26(☀)

地鎮祭

着工前に、工事の安全とお施主様の新しいおうちでのご多幸を祈念し、地鎮祭を執り行いました。安全を第一に、S様に喜んでいただけますよう、スタッフ、職人さん、業者さん、みんなで力を合わせて工事させていただきます!