菊川市 M様邸

2021/09/07(☁)

室内

室内施工も順調に進められています。あと少しで大工仕事が終了します。常に現場を綺麗に保ちつつ、施工してくださる職人さん達に感謝です☺!

2021/09/07(☁)

外壁

外壁が貼られていました!ガルバリウム鋼板と塗り壁がグレーで統一されたカッコ良さもあり、可愛さもあるお家になっていました♩

2021/08/19(☁)

徐々に

外壁を貼る準備がされていました。室内もむき出しだった断熱材にプラスターボード(石膏ボード)が貼られ始めていました。柱や筋交いなどが見えなくなってくると、お部屋が出来てきているんだなと実感が湧きますね☺

2021/07/26

気密測定

本日は〖 気密測定 〗を行いました。クレケンでは、第三者機関による気密測定を必ず建設中(構造段階)に行い、壁体内結露を軽減し、カビや建物の腐食を防ぐ住宅を実現しています!数値が小さいほど優れた気密性を持つ建物なんですが、S様邸はなんと‥養生無しで「C値(気密):0.19」という、とてもイイ数値を出すことが出来ました。養生ありとなしで大差もなく素晴らしい結果でした✨

2021/07/16(☀)

モエン透湿防水シート

外壁に防水シートが貼られていました。モエン透湿防水シートとは、【 雨は通さないけど室内の湿気を外へ逃がすシート 】の事。外壁表面で防ぎきれない雨水や内部の結露水や経年劣化で出来たヒビや隙間から入り込む雨水などが、構造体にまで達するのを防止する役割があるんです。見えなくなる部分だからこそ丁寧に施工していきます。

2021/07/09(☁)

上棟後

上棟後、屋根ルーフィング工事や窓サッシの取り付けなどが行われていました。建物を雨風にさらさないように、急ピッチで外壁下地工事などが進められます。

2021/07/07(☁)

上棟

本日は、”上棟” が行われています。M様邸は平屋のお家なので、1日で組み上げていきます。心配していた雨もそんなに降らず安心しました。スタッフ一同持てる力を最大限に発揮して、安全を第一に、M様の大切なお宅を建てさせていただきます !! M様、改めて上棟おめでとうございます✨

2021/06/25(☀)

コンクリート打設工事

基礎立上り型枠にコンクリートが流し込まれていました。数日後に型枠が外されます。基礎の立ち上りの位置は柱に合わせられているので間取りがはっきりと分かりやすくなるので楽しみですね☺

2021/06/09(☀)

基礎工事

基礎の防湿シート工事が進められていました。地面からの湿気が基礎に侵入しないように防湿シートを敷き、基礎形状を正確に造成するために捨てコンクリートを外周部に施工していきます。

2021/06/01(☀) 

基礎床掘工事

基礎床掘工事(根切りとも呼ばれます)が行われていました。地面の位置を印付けし、先日の地縄張りで張った地縄を外して掘っていきます。基礎コンクリートを打つ為の大事な工事の一つです。

2021/05/24(☁)

地縄張り

地鎮祭に向けて地縄が張られ、今月の初め頃無事に地鎮祭を執り行いました。まだ草が刈られていませんが、これから基礎工事に移っていきます!