藤枝市 S様邸

2021/09/07(☀)

外壁

外壁を貼る準備が行われていました。印象が一気に変わるので、ワクワクしますね☺ そして横断幕も取り付けられていました!道路側にあるお家なのでオレンジが有難いことに目立っていました✨

2021/08/23(☁)

モエン透湿防水シート

透湿防水シートが全面に貼られていました。室内の施工も順調に進められ、気密測定の準備も進められていました!今回はどんな数値が出るか楽しみです♩

2021/08/10(☀)

上棟後

家の側面と背面がブルーシートで覆われていました。このブルーシートは上棟が終わってから、サッシと透湿防湿シートが貼られるまでの間のみ「雨に濡れないようにするため」全面を覆います。

2021/07/29(☁)

上棟

本日は、”上棟” が行われています。S様邸は平屋のお家なので、1日で組み上げていきます。スタッフ一同持てる力を最大限に発揮して、安全を第一に、S様の大切なお宅を建てさせていただきます !! S様、改めて上棟おめでとうございます✨

2021/07/14(☁)

コンクリート打設工事

第二回目の監査終了後、コンクリートが流し込まれました。型をつける型枠も既に外されていました!ちなみに、基礎の立上りの位置は柱に合わせられているので、間取りがハッキリと分かり始めるかと思います☺

2021/07/05(☀)

コンクリート打設前工事

型枠工事が終わり、コンクリート打設前に行う第二回目の監査も無事終了しました。もうすぐコンクリートが流し込まれます✨後戻りできない大事な工程の一つです。

2021/06/23(☀)

基礎着工

基礎工事始まりました!一番最初は根切り工事(床掘りとも呼ばれます)です。基礎部分の土を掘り、取ります。基礎外周部分は、より深く掘り進めていきます。根切りが終ったら、基礎コンクリートの安定性を高める為に、砕石を敷き込み転圧します。砕石を転圧する事で、土よりも固い状態になり、元地盤の強さを均一化出来るそうなんです。

2021/06/02(☀)

基礎作り

もうすぐ基礎工事に入るための基礎作りがスタートします。頑丈な基礎を築いていきます!

2021/05/19(☂)

地鎮祭

着工前に、工事の安全とS様の新しいおうちでのご多幸を祈念し、地鎮祭を執り行いました。あいにくの雨でしたが‥地鎮祭の日に雨が降るのは縁起がいいんです!『雨降って地固まる』という言葉があるように、地面が雨で濡れると、土が乾いたときにしっかりくっつき、良い土地になると言われています。雨の日は地鎮祭を行うには実は最高の天気なんです。改めて安全を第一に、S様に喜んでいただけるよう、スタッフ、職人さん、業者さん、みんなで力を合わせて工事させていただきます!

2021/05/14(☀)

地縄張り

地鎮祭に向けて、地縄が張られていました。地縄張りとは、敷地に実際の建物の形を、ひもや縄を使って解りやすくし、お客様に確認をして頂くためのものです。建物の建築を進める上でも、位置の確認をするうえで工事業者さんに対しても大変重要な作業です。