吉田町 S様邸

2021/09/07(☀)

外壁

外壁が貼られ始めていました。外壁が貼られると一気に印象が変わりますね✨室内は、1階にもプラスターボード(石膏ボード)が貼られ始めていました!

2021/08/23(☁)

もうすぐ

もうすぐ外壁が貼られ始めます♩パースや図面などでイメージされているものが、どんどん現実になっていきます✨室内も順調に進められており、むき出しだった断熱材にプラスターボードが2階から貼られ始めていました!

2021/07/19(☀)

気密測定

本日は〖 気密測定 〗を行いました。クレケンでは、第三者機関による気密測定を必ず建設中(構造段階)に行い、壁体内結露を軽減し、カビや建物の腐食を防ぐ住宅を実現しています!数値が小さいほど優れた気密性を持つ建物なんですが、S様邸はなんと‥「C値(気密):0.24」という、とてもイイ数値を出すことが出来ました。

2021/07/05(☀)

モエン透湿防水シート

外壁にモエン透湿防水シートが貼られていました!ちなみに‥モエン透湿防水シートとは、【 雨は通さないけど室内の湿気を外へ逃がすシート 】です。外壁表面で防ぎきれない雨水や内部の結露水や経年劣化で出来たヒビや隙間から入り込む雨水などが、構造体にまで達するのを防止する役割があるんです☺

2021/06/23(☀)

上棟後

外壁にプラスターボード(石膏ボード)が貼られ、柱などの軸組みが外からは見えなくなっていました!!早いのに仕事が丁寧な職人さん達に感謝です。

2021/06/19(☁)

上棟

6月18日・19日の2日間で”上棟” が行われました。 2日目はあいにくの雨ではありましたが‥実は上棟式の日に雨がふると昔から「福が降り込む」「幸せが降り込む」などと言われていて縁起がいいとされているんです✨スタッフ一同持てる力を最大限に発揮して、安全を第一に、S様の大切なお宅を建てさせていただきます !!

2021/06/15(☀)

上棟前

今週末に上棟するS様邸。上棟前の準備が行われていました。上棟日前が雨予報の為、ブルーシートで材料を雨から守ります。

2021/06/02(☀)

コンクリート打設

第2回目監査が終了後、型枠が外され、コンクリートが流し込まれていました✨基礎の立上りの位置は柱に合わせられているので、間取りがハッキリと分かると思います。「ここがあの部屋に!!」などのイメージが湧きやすくなりますね☺

2021/05/14(☀)

基礎配筋工事

本日は基礎の配筋が組まれていました。配筋の間隔・接着長さ等が図面通りに施工できているかをチェックします。その後、第三者機関による監査が行われます。コンクリートが流し込まれると鉄筋が見えなくなってしまうので、その前に必ず検査を行い、合格しないと次の工程に進めないようになっています。建物の全てを支える土台となる部分で、非常に重要な工程になります。