牧之原市 T様邸

2021/07/12(☁)

大工仕事終了

6月中旬頃に大工仕事が無事に終了し、キッチンなどの住宅設備が徐々に入り始めています。クロスでまた一段と雰囲気が変わりそうですね☺ 外も足場が取れ、落ち着いた外壁ながらもカッコ良く目立っています✨

2021/06/02(☀)

広々LDK

広々としたLDKの中の、キッチン枠やカウンター・造作のテレビボードなどが出来ていました✨これからクロスが貼られたり、床が見えてくるとまた一気に印象が変わるので、まだまだ変化するお家をお楽しみください!

2021/05/14(☀)

下がり天井

存在感のあるレッドシダーの下がり天井が施工されていました。LDKが2階にあるのが特徴的なT様邸。LDKをあえて2階にすることで、景色を楽しみながら食事をしたり寛ぐことができる空間に。完成が楽しみです☺

2021/05/08(☀)

ガルバリウム鋼板工事

濃いグリーンのガルバリウム鋼板が貼られていました✨室内も少しずつ出来てきていました。前回までは、ハシゴでしか2階に登れませんでしたが、階段が出来ており階段で2階にいけるようになっていました。徐々に完成へ近づいていることを実感します。

2021/04/09(☀)

プラスターボード

むきだしだった断熱材の上に、プラスターボード(石膏ボード)が貼られ始めていました。貼っているタイミングには遭遇出来なかったのですが、1枚1枚丁寧に貼っていただいています。

2021/03/19(☀)

防水シート

外壁に防水シートが貼られていました。モエン透湿防水シートとは、【 雨は通さないけど室内の湿気を外へ逃がすシート 】です。「透湿防水シート」という名前の通りですね。外壁表面で防ぎきれない雨水や内部の結露水や経年劣化で出来たヒビや隙間から入り込む雨水などが、構造体にまで達するのを防止する役割があるんだそうです。

2021/03/01(☁)

気密測定

本日は〖 気密測定 〗を行いました。クレケンでは、第三者機関による気密測定を必ず建設中(構造段階)に行い、壁体内結露を軽減し、カビや建物の腐食を防ぐ住宅を実現しています。数値が小さいほど優れた気密性を持つ建物なんですが、T様邸はなんと‥「C値(気密):0.27 !!」海の近くで風も少しあったのですが、とても良い数値を出すことが出来ました!

2021/02/12(☁)

2階からの景色

本日は、2階に上らさせていただきました。社長が本当に景色がいい !!と絶賛されていたので気になっていたのですが‥階段を上ってみると海を一望することが出来る大きな窓が !! そこからの景色は、聞いていた通りの絶景が広がっていました✨空が曇っていたのが少し残念でした。

2021/02/01

上棟後

上棟後2日経っていますが、見た目の印象がガラッと変わりますね。これからどんどん完成へと近づいていきます。余談ですが‥元々このお家を建設する前は平屋のお家に住んでいたそうで、2階からの景色の良さに感動していたそうです☺

2021/01/29(☀)

上棟

29日と30日にかけて上棟致しました。風が強く、雪もパラパラと降ってくるような寒さの中での上棟でしたが、息の合ったチームワークで順調に組み上げられていきました。スタッフ一同持てる力を最大限に発揮して、T様の大切なお宅を建てさせていただきます !! T様、上棟おめでとうございます。

2021/01/26(☀)

監査 ③

本日は、第三回目監査〖 土台据付施工後 / 床下地材施工前監査 〗を行いました。主に、土台にヒビ・割れがないかを隅から隅までチェック✓していきます。風が強く寒かったですが、そんなこと忘れてしまうくらい景色が本当に良いんです☺

2021/01/13 (☀)

コンクリート打設工事

本日は、〖 コンクリート打設工事 〗が行われていました。家づくりには完成してからでは分からない様々な工程がいくつもあります !! 一生に一度の家づくり。完成までの道のりを一緒に楽しんでいただければと思います♩ちなみに海がほぼ隣 !! 写真をよーく見てもらうと奥にうっすら富士山が見えますよ ( ˘˘ )✨

2021/01/09(☀)

監査 ②

本日は、第2回目監査〖 基礎立上り型枠施工後 / コンクリート打設前 〗を行いました。後戻りが出来ない工程だからこそ、より一層状態を細かくチェックしていきます◇